みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に。

40代、体力低下は待ったなし。今日から自分に課す4つの課題

お久しぶりです。みずいろ母のエリです。何とか生きています^^;

いよいよ2学期が始まり、久々に一人時間が私の元へ!う、うれしい、、、♡大げさではなく感無量です^^

 

息子とべったり一緒に過ごせる夏休みもあと数年…。そう思って、できるだけ息子との時間を充実させるべく、今年の夏は結構頑張りました。(お出かけレポなどはそのうち…^^;)が、息子と過ごせば過ごすほど、隙があれば寝てしまう。夜になるとついつい寝てしまう。とにかく起こされない限りいくらでも寝てしまう…という感じ。体力低下に愕然としつつ、途中からはブログを書くことも諦め、現状を受け入れることに。いや、でも、この体力のなさは絶対に良くない!ということで、今までもちょいちょいやっていた家でできる簡単な運動を今日から義務として自分に課すことにしました。“義務として自分に課す”って、なんかカッコイイけれど、何度もそれを反故にしてきた私。ということで、こちらに宣言して、自分にわずかながらもプレッシャーをかけてみることにします。

 

今日からスタート!体力低下を食い止める4つの試み

 

その場ランニング10分

 

実は、夏休みに入る前までの5か月ほど、私にしては珍しく続いていたその場ランニング。着替えもメイクもせずに、雨の日も暑い日も思い立ったらすぐできるのがその場ランニングのいいところ。私は平日、朝ドラを観ながら走っていたのですが、夏休みに入って息子がいるとなるとなんだか恥ずかしくて^^;勝手に休止していたのですが、今日から復活です。

万歩計によると、10分くらいへとへとになりながら走って、1500歩くらい。距離にして1キロちょっと。遅いっ(>_<)でも、ハードル低めでも続けるのが大事!ちなみに、侮るなかれ。10分走るだけでもじわーと汗をかいて、運動後の爽快感がばっちり味わえます^^

 

ぶら下がり棒(累計)1分

 

あれはいつのことだったか…。自分の二の腕のだらしなさに気づき、“私、筋肉付けたい!”と思い立ち、家でいつでもできる格安ドアジムを購入。

 

ドアジム DOOR GYM 1型

ドアジム DOOR GYM 1型

 

 

 柱に取り付けてもらって、“毎日やる!”と夫に宣言したにもかかわらず、10秒とかで落ちるレベル&翌日の筋肉痛が半端ないため、見てみないふりをする気まずい存在になり果てるまでそれこそ秒速だったあいつ…。

でも、あるからにはやっぱり使わなきゃ!ということで、いい機会なので腕の筋肉はこれでつけよう。そして、体を思いっきり伸ばそう!←ぶら下がりはコレがとても気持ちいいのです。と書いたけど、実は昨日久々にぶら下がったら今日はすっかり筋肉痛^^;5秒もぶら下がれない体たらく。なので、しばらくは累計1分で頑張ります。

 

バランスディスク生活

 

夏休みを経て、“体力つけなくちゃ!”と強く実感している私ですが、別にムキムキになりたいわけではありません。ピラティス講師の友人に、大事なのは“インナーマッスル”と聞いて、実は以前購入したものがありました。それがこのバランスディスク。

 

 

上に乗って、手押し相撲をするなど、もっぱら息子との遊び道具として使っていたのですが、実は座るだけでインナーマッスルが鍛えられる代物。知ってはいたけど、グラグラするのが気になるので、クッションとしては使っていませんでした。でも、多分、インナーマッスルが鍛えられればグラグラはしなくなるはずなのよね^^;ということで、まずはグラグラせずに座れるように。頑張ってバランスディスク生活を始めます!

 

1日7000歩

 

仕事で結構歩く友達が、万歩計を付けて1日1万歩くらい歩いていることを教えてくれたのが2月。私は1日にどれだけ歩いているんだろう?と疑問に思い、すぐに携帯のアプリをインストールして、歩数を記録し始めました。すると、何もない日の私の歩数は1000歩ほど(@_@)友達の10分の1。そりゃ、痩せないよね^^;完全に運動不足だよね^^;ってことで、5000歩を目標にし、その場ランニングを開始。それでもまだまだ達成できない日もあるけれど、歩数を意識するようになり、確実に歩くようになりました。5000歩ですら達成できない日はあるけれど、ここらで少し意識改革。目標を2000歩プラスしてみようと思います。多分、結構難しいけれど、意識が変われば行動も変わる…と久々に自分に期待して宣言してみました♡

 

子どもが小さい頃は、子供を追いかけているだけで、そこそこ運動できていたのですが、最近はめっきり体を動かさなくなっていました。分かっていたけれど、自分に負荷を課すって怠け者の私には難しい^^;しかし、そうも言ってられないなーというくらい、体力低下を感じたので、しばらく自分を律して以上の4つを続けてみます。何らかの効果を感じたら、また報告します^^