みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に。

意地悪の伝染はいじめの始まり!?息子の試練と私の不安

こんにちは。みずいろ母のエリです。

先日、小3息子が意地悪女子・Aちゃんと同じ班になり試練の時を迎えていることを書きました。

 

www.mizuiroland.com

 

Aちゃんは、強いことで有名。4月に行われた授業参観の時は、その時、隣の席だったママ友の娘ちゃんが授業中に泣かされていました(@_@)そんなこともあって、仲良しママの中でAちゃんは要注意人物。公園で会った時に、“息子くんは同じ班みたいだけど大丈夫?”と聞かれたので、“ちょいちょいキツイ言われ方をしたり、仲間外れにされたりはあるみたい。試練の時なんだー”と話したのですが…

 

f:id:mizuiroland:20190701160235j:plain

私が思い至らなかった心配を指摘され不安増大

 

そのママのお子さんも男の子。息子と同じように、特別何かができるわけでもなく、おもしろいわけでもなく(失礼!^^;)クラスの中ではおそらく平均的で目立たない方。同じにおいを感じるのか、とても他人事だとは思えないようで、それはそれは親身になって話を聞いてくれたママ友ですが、最終的に思いがけないことを言われ、心配が増してしまいました。

 

“本当に嫌だよね…。意地悪な子が誰か一人を攻撃すると、周りの子も、この子は<攻撃してもいい子だ>って、なっちゃうと思うんだよね。それいうところからいじめって始まるんだよ。だから心配だよね”と。

意地悪なのはAちゃん。正直、私はAちゃん以外の子のことは気にしていなかったのだけど、それを聞いて、不安増大(>_<)

“そうかな?そこまでかな?”

不安を打ち消したくて、尋ねたら、

“そうだよ!そういうもんだよ!”と力強く言われ不安増大。えー?息子よ、大丈夫か!?

 

息子の班の子は、あまり知らない子ばかりでどんな子たちか分からない。もしAちゃんを追随するタイプの子たちだったら、息子はどうなっちゃうの?と思いつつ、親は結局何もできない。“早く席替えしてほしいね。Aちゃんのこと、先生が気付いてどうにかしてほしいよね”と、ママ友と話しましたが、学校での時間は子どもが頑張るしかありません。心配だー!息子も試練の時だけど、私にも試練。どうにか無事に乗り切りたい!という私の願いも虚しく…。

 

残念ながら、ママ友の予測は的中。意地悪は伝染する(T_T)

 

“今日は学校どうだった?”息子が帰ってきたら、毎回聞くのが習慣になっている私。班が変わって、最初の頃は“Aちゃんがすごく嫌なこと言うんだよ(-.-)”“Aちゃんがまた意地悪だったよー”とほとんど毎日Aちゃんの愚痴だったのに、しばらくすると同じ班のBちゃんとCくんの名前も、Aちゃんほどではないけれど、息子から出るようになってきてしまいました。

ガーン(―_―)!!これね?あのママ友が言っていたのは(>_<)伝染したのねーーーー(T_T)

ただ、いつもではないようだし、息子自体も“2人はAちゃんほどではない”とかばうので、結局様子見。っていうか、意地悪されているのにかばうとか、どんだけお人好しなんだー(>_<)と歯がゆい部分はありますが、それが息子。だから舐められるのよ!とも思うけれど、やっぱり失くしてほしくない部分でもあり、親って(私って)、本当に勝手で無力だ…と複雑な気持ちに。でもその代わり、息子の変化は絶対に見逃さないようにしようと心に誓ったのでした。

 

4人班で自分以外の3人が自分に対して意地悪って最悪だけど、息子は淡々と学校に行っています。そして、学校であったことを、私に隠さず話してくれます。友達の中には、“もう学校のことなんて全然教えてくれないよー”という子もいるので、そこはかなりの救い。何もできていないけれど、私に話すことで息子の気が少しでも紛れているといいな…。ということで、一日も早く今の状況がいい方に変わってくれることを祈りながら、今日も息子の帰りを待つみずいろ母のエリでした。