みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に。

【小3息子の試練】気弱男子、意地悪女子と同じ班に

こんにちは。みずいろ母のエリです。

今までは、学校やお友達の愚痴をほとんど言わなかった小3の息子。最近、席替えがあり、その後から“あの子やだなー。学校やだなー”と口にするようになってしまいました。うーむ、どうしたものか…。とういうことで最近は、息子と一緒に悩みながら、先行きを見守る日々を過ごしています。

f:id:mizuiroland:20190626104909j:plain

 

息子と同じ班になったAちゃんのこと

 

息子と同じ班になったAちゃんは、1年生の時、違うクラスだったにも関わらず、“強い子がいるらしいよ”と何度も風のウワサで聞いていた子。実は去年同じクラスになったのですが、2年生になってから突然荒れに荒れた別の女の子がいたため、影に隠れていたのか成長したのか、話題に上ることはありませんでした。そして、また同じクラスになり、今回久々に同じ班になったのですが、どうやら息子への当たりがとてもキツイよう。2年生の時には同じ班でもなんともなかったので、タイミングや子どもの組み合わせなどにもよるのかもしれませんが、息子は試練の時を迎えています。

 

Aちゃんの息子に対する態度

 “Aちゃんがひどい。Aちゃんが怖い。Aちゃんは何であんなことするんだろう?”

息子が自分から言ってきたのは数回だけど、その後、私が聞くたびにやっぱりAちゃんの言動を思い出して、憤慨したり悲しんだり。。。

 

具体的には…

  机から物がはみ出していると怒られる

  机をきれいにしても、班で一番汚いと言われる

  給食を食べ終わってもオッケーをもらえない=片付けられない

  班で一人だけ幼稚園が違う、家の方向が違う…など何かと仲間外れにされる

  息子に対する言い方がイチイチ強い…などなど

 

大人からしたらひとつひとつは大したことはない気もするけれど、これが毎日頻繁だとしたら、そりゃあウザいし気が滅入るよな(-_-;)

 

息子からのSOS?対処に悩む

 

基本的に、息子は人の悪口を言いません。(気づいてない可能性も^^;)でも、その息子が愚痴る…ということは本当に辛いのかも?とも思う反面、息子は何かと要領が悪いし、空気が読めない時もあるので、ここらで強い子に揉まれるのも経験なのかも…?とも思う。班の他の子もどちらかというとAちゃんよりっぽいけれど、そこまであからさまでもないし…ということで、もうちょっと様子見します。

 

息子に伝えたこと

 

強い言い方をされるのは嫌だよね。でも、Aちゃんは2年生の時にも同じ班だったことがあるよね?その時はそうでもなかったんでしょ?今は、意地悪な気分に支配されているみたいだけど、その子の全部が意地悪っていうわけじゃないと思うんだ。だから、Aちゃんが嫌な子になっている時には、心の中で「嫌な奴だなー!」「チクショウ!」っていくら思ってもいいから、そういう気持ちは顔とか態度とか言葉に出さずにいつも通りにしていよう。できる?大丈夫?

 

息子の返事は、“うん、大丈夫だよ。いつもそうしてる”。

“結局、それしかないよなー。ママに言っても仕方ないよなー”というような力ない声でしたあー、切ない(T_T)ごめんよー(>_<)

“嫌なことがあったら、話は聞くから教えてね”と言いつつ、無力感。でも、他の案が思いつきません。息子よ、頑張れー!気づいたら、嵐は去っていた…というような状況を期待。そうだといいな♡Aちゃんよ、いい加減にしろよ(怒)

 

私自身も小学校3年生の時は女子の人間関係でいろいろあったのを覚えています。きっとそういう時期なんだろうなーと思うし(特に女子)、ある程度は仕方ない…と思いつつ、やっぱり我が子にはただただ楽しくて幸せな時間を過ごしてほしいと願ってしまいます。ということで、いまはただ、息子の試練の時が一刻も早く終わるのを祈っているみずいろ母のエリでした。