みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に。

町内会の班長は大変?正反対の意見に困惑した話

こんにちは。みずいろ母のエリです。

今の家に住み始めて10年以上経っているのですが、来年は初めて町内会の班長の順番が回ってくる予定です。

f:id:mizuiroland:20190624234714j:plain

「班長」という言葉の響きにもちろん緊張感はありますが、“なるようになるさっ”と、それほど気に留めていなかった私。でも最近になって、“班長嫌だー(>_<)”という気持ちが増しています。その理由はかなり明白^^;

 

班長って大変!?人によってあまりにも違う意見にビックリ

 

町内会の班長は、1年交代でみんなに回ってくる役割で、地域住民としてやらなくてはいけないこと。親がやっているのも見てきたし、友達にもやったことがある人がいるし、何より私は自覚はないけれど世間的にももう大人^^;だからもちろん、その時が来たらやるのですが、今年の班長さんの脅しがハンパなくて、今までの班長さんの話とあまりにも正反対で、どうなっているの―(>_<)と困惑中。

 

今までの班長さん

 

班長の仕事?うん、全然大丈夫よ!ここは楽だと思うよー。回覧板を回すとの、集金とあとはゴミゼロ運動のときにちょっとやることあるくらいかな?みんないい人だし、協力的だからありがたいなーと思って。○年後はみずいろさんちだけど、全然平気よ!何も心配いらないわよー。

 

そんな風に言われていたので、かなり楽観的に考えていたのですが^^;

 

今年の班長さん

 

みずいろさん、班長の仕事って、本当に大変!こんなに大変だなんて思わなかった。やることはたくさんあるし、うるさい人もいるし…。来年はみずいろさんちよね。本当に本当に大変だから、覚悟しておいた方がいいと思う。ま、みずいろさんちは、私たちよりお若いからまだ大丈夫だと思うけれど…。でも、本当に大変よ!

 

ガーン(―_―)!!っていうか、本当に同じ役割に対しての感想ですか??と思わずにいられない正反対の意見^^;真実はどっちなのかかなり困惑して、そこまで気が重いわけでもなかったのに、直前になった今、現在の班長さんをお見かけするたびに気が重くなっています。

 

班長経験者の友達にリサーチ

 

ご近所で数年前に班長が回ってきた友達がいたので、事情を話して、実際はどうなの?と尋ねたら、“まぁ、面倒といえば面倒だけど、大したことなかったよ”と言ってもらえてホッ。ですよねーーー(^_^)v

回覧板も集金もゴミゼロ運動も、回数も増えていないし、やることも変わっていないはず。もしかしたら、今年は班長同士の横のつながりとか、別の大変さがあるのかもしれませんが、それはもう私が今から心配してもどうしようもない巡りあわせの問題。“大変よ!”と言われると、ついつい身構えてしまうけれど、できるだけ気にしないように心掛けようと思います。

 

同じことに対する感想も、受け取る人の受け取り方によって正反対になるのがとっても興味深い!ただ、できれば直前なので“大丈夫よー”と言ってもらいたかったな^^ということで、私が次の人に“班長、大変ですか?”と訊かれたら、“そうでもないですよー”と答えようと心に決めたみずいろ母のエリでした。(まだ、班長やってないけど^^;)