みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に。

小学生とシドニー旅行:5日目 Sydney City中心地

こんにちは。みずいろ母のエリです。

GWの旅行記録にいつまでかかっているんじゃい!と自分でも突っ込みながら書いています^^;そしてようやくたどり着いた最終日!最後もシティの周辺で過ごしましたが、この日は昼から雨の予報(>_<)これは想定外だったので、かなり午前中が忙しくなりました。ということで、5日目です!

 

圧倒される美しさのSt.Mary’s Cathedral(セント・メアリー大聖堂)

 

ホテルから徒歩5分ほど、Hyde Parkを横切ったらすぐに見えてくる素敵な建物はSt.Mary’s Cathedral(セント・メアリー大聖堂)。近いから…と後回しにしていたら、あっという間に最終日になってしまったけれど、これだけは息子にも見せたくて、朝食後にダッシュ!

その大きさ、美しさ、荘厳さは何度も見ているけれどやっぱり圧巻。いくらでも眺めていられると思うし、一人静かにこの雰囲気に浸りたかったのだけど、そうは問屋が卸しません(>_<)最終日だからか、息子はなぜか無駄にテンションが上がっていて、“すげえ!”と言いながらくねくねダンス^^;全く浸れない(-_-;)また、タイミングが悪く、その日のその時間は残念ながら中に入ることができませんでした。本当は内部の厳かな雰囲気も体験したかったのですが仕方なし!せめて、私から教会に向けて息子の振る舞いを懺悔するという、意外な展開を迎えたのでした。

しかし、どの角度から見ても完璧に美しい教会だ!ということで、おすそ分け。

f:id:mizuiroland:20190615000420j:plain

 

息子へのごほうびLUNA PARKのタイムリミットはたったの1時間!

 

LUNA PARKはハーバーブリッジを渡ったすぐ袂にある遊園地で、目の前に迫力満点のハーバーブリッジ、その奥にオペラハウスが見える最高の立地。シドニー最終日に、息子に最後の楽しい思い出を作ってあげ、かつ大人は懐かしくて素晴らしい景色を堪能しようと思っていました。が、繰り返しになりますが、この日の天気予報は昼から雨。しかも降水確率は90%。元々の計画では、ランチ後、空港に行くまでの数時間を過ごす予定だったのですが、絶対降るってことじゃーん(T_T)ってことで、予定を変更し、ランチ前に行くことに。その日に限ってランチは12時に予約済み。調べたら開園時間は11時なので、1時間しかない(T_T)けれど、雨で中止するよりはいいだろうと判断し、ホテルに荷物を預けて電車でMilsons PointまでGo!時間がないので乗り物は2つだけと決めて、短期集中で楽しもうと確認。

まるで何かの競技に参加しているかのような慌ただしさで息子が選んだひとつめの乗り物に並んだのですが、全然混んでいないのにスタッフの手際が悪いのか、遊具の調子がイマイチなのか、説明もないまま20分以上待たされる…というハプニング(@_@;)ま、これが外国なのです^^;

2つめは順調に進み、ホッとしたのも束の間、乗り物が終わって降りようとしたら、今度は一人で乗っていた夫のバーだけ上がらず降りられない…というアクシデント発生^^;もう笑うしかないじゃない^^;そんなこんなで、12時が間近に迫り、予定通りに雨も降り出して、息子へのごほうびタイムは終了!慌ただしかったけれど、思い返すとアクシデントもいい思い出。めちゃくちゃ楽しかったです。

f:id:mizuiroland:20190615000424j:plain

 

最後はQVBのTHE TEA ROOMで本格アフタヌーンティーのランチ

 

予約していた12時を少し超えてしまったけれど、LUNA PARKからMilsons Point駅まで走り、到着したTown Hall駅からも猛ダッシュし、たどり着いたのがQVBの最上階にあるTHE TEA ROOM。こちらは私は何回か行ったことがあるのですが、夫(と息子)は初めて。まるでお城の中かと思うような格式高い雰囲気の中で、本格的な英国式のアフタヌーンティーが楽しめます。日本ではこんなゴージャスな雰囲気を味わう機会がないので、息子にも体験させてあげたくて…という名目で私がチョイス^^

頼んだのは、夫も私もTraditional Afternoon Tea。まずは数種類の中から最初に選んだ紅茶が出てきます。うわー、美しいティーカップ!と思ったら、日本だったらあり得ないほど大きなヒビが^^;これも、まぁ、海外あるあるということで、そのまま味わいました。

少し待っていると、サンドウィッチとかわいいサイズのケーキが3つも載せられた3段プレートが到着!サンドウィッチのパンがオーストラリアのパン史上最高のふわふわ♡(私調べ)上品な味と大きさがちょうど良くてペロッと行けちゃいます。前菜にでてきそうな3種類のお料理も日本人好みの繊細な色・形・味でやっぱり行って大正解!ちなみに息子はKids用。紅茶じゃなくてりんごジュースが頼めて助かりました。

f:id:mizuiroland:20190615000427j:plain

とにかく雰囲気が最高で、できるだけ長くここに留まりたかった私。ゆっくりゆっくり味わっていたら、夫と息子から大ひんしゅくでした。でも、こんな素敵なところ、一生のうちでもそう何度も来れるワケじゃないので、もし行ったら、みなさんもできるだけ居座りましょう^^…なんて、お店の人に怒られそう^^;

 

食事が終わって外に出たら、結構な雨。Sydneyの最後の最後は帰りたくなかった私たちの涙だったかもしれません。結局、最後は周辺をウインドウショッピングして、ホテルのロビーで休ませてもらって空港に向かったのでした。13年ぶりのシドニーはやっぱり最高でした!私たち夫婦が大好きな場所を、息子も大好きになってくれたのも嬉しかった^^ということで、長引いたシドニー旅行記もようやく完結です!時間がかかってしまいましたが、お付き合い下さった皆様、ありがとうございました♡シドニーに行かれる際は、ぜひ参考にしてくださいね。以上、みずいろ母のエリでした。

 

 

www.mizuiroland.com

 

 

www.mizuiroland.com

 

 

www.mizuiroland.com

 

 

www.mizuiroland.com

 

 

www.mizuiroland.com