みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に。

小学生とシドニー旅行:4日目① Sydney City中心地

こんにちは。みずいろ母のエリです。

GWに行ったシドニー旅行記4日目です^^ここにきてやっと、初めての方でも行きやすい観光都市シドニーの魅力とおすすめスポットが中心。(この日は予定を詰め込み過ぎたので記事を2回に分けます)シドニーに行く予定がある方もない方も、ぜひ私の大好きなシドニーについて興味を持っていただけたら嬉しいです^^

 

世界一美しいショッピングモールQVB(Queen Victoria Building)

 

f:id:mizuiroland:20190605235028j:plain

シドニーの中心地にあるQVB(Queen Victoria Building)は、世界で最も美しいショッピングモールとして有名。シドニーに来たら、ぜひ行っておきたいスポットです。1898年、当時のイギリス国王・ビクトリア女王の即位50年を記念して建てられたビクトリア様式の建築物で、荘厳な雰囲気と美しさでいつ見ても、何度見ても圧巻です。外観だけだと、庶民には敷居が高い場所のような気がしてしまいますが、中はいたって普通のショッピングモール。いや、普通じゃない!ステンドグラスやアイアンレースなどが至るところに施され、床のタイルの柄もいちいちオシャレ。“うわー♡”と目を心を奪われて、私はいつも買い物に集中できません^^;もちろん、いい意味で!ということで、そこにいるだけで胸がいっぱいになるような素晴らしい空間なので、とってもオススメ^^そして、ついさっき、私は買い物に集中できないと書きましたが、電車好きの息子さん、鉄道模型のお店を見つけてガッツリ集中していました。

QVBはTown Hall駅につながっていたり、バスの発着点だったりするので、どこかに行くついでに立ち寄ってはいかがでしょうか。

 

Harbour Bridgeは見るだけじゃもったいない!渡るべし!

 

何を隠そう2年間シドニーに暮らしたことのある私が最もおすすめしたいのがHarbour Bridgeを渡ること。知らない人も多いと思うのですが、(私も気づくまでしばらくかかったのですが^^;)ハーバーブリッジはいつでも無料で渡れます!橋の長さも1.5キロと、美しいシドニー湾の景色を堪能しながらのお散歩にちょうどいい♡電車でMilsons Pointまで行って、オペラハウスのあるCircular Quay方面に歩いてくるのが私のイチオシ。少しずつオペラハウスやシドニーのビル群が近づいてくる感じがたまりません!

f:id:mizuiroland:20190605235033j:plain

私はシドニーに住んでいた頃、たっぷり時間があったので、お散歩がてらよく渡っていたのですが、なんと夫は初めてだったそう。そして、すっかり忘れていたのですが、夫は高所恐怖症。ということで、橋からの景色を一切楽しむことなく、一人ですたこらサッサ。高いところが苦手な人にとっては試練だったりする場合もあるようです^^;私と息子は二人で大迫力のハーバーブリッジと眼下に広がる絶景を満喫しながら楽しいひとときでした!

 

The Rocksで開拓時代に想いを馳せる

 

橋を渡り切って、下り立つのがThe Rocksという地域。シドニーの歴史が始まった場所で、囚人がノミとハンマーだけで掘ったアーガイルカットと呼ばれるトンネルがあったり(写真下)、石畳や古い町並みが残っていたりして、日本では到底味わえない雰囲気に包まれます。

f:id:mizuiroland:20190605235038j:plain

こんな風に自分が知っている豆知識を息子に披露しながら歩いていたのですが、疲れがピークになっている息子には一切響かず^^;ま、仕方なし。

Rocksにはオシャレなカフェやレストランも多いのですが、どこも観光客価格。それでなくてもシドニーの物価は私たちが住んでいた十数年前よりかなり上がっている印象だったので、ここは妥協を許さず!(私が^^;)疲れた体に鞭打って、記憶を頼りに次の場所に向かったのでした。

 

Grand Post Office (GPO)の地下は穴場のおすすめランチスポット

 

“安く、おいしいピザが食べられたはず!”と疲れ切っている息子と夫を半ば強引に説得し、向かったのはRocksから徒歩10分ほどに位置するシドニービジネスの中心地マーティンプレイスにある旧中央郵便局の建物GPO (Grand Post Office)で、今はウェスティンホテル。ここの地下のフードコートで何度かピザを食べた記憶があったのです。まだあるかどうかは賭けでしたが、ちゃんとありましたー\(^o^)/

f:id:mizuiroland:20190605235042j:plain

フードコートは以前より洗練された雰囲気になっており、丸の内のビジネスパーソンのような雰囲気の人たちばかり。観光客は私たちだけ。しかも子連れでかなり浮いていたと思いますが、3人でピザ1枚で十分満足できる私たちにはやっぱりここがベスト。都会的な雰囲気も素敵だったし、価格的にもちょうどよくて大正解でした!

 

シドニー最古のショッピングモールThe Strand Arcade

 

シドニーには、QVBよりさらに古いショッピングモールがあります。それがThe Strand Arcade。こちらは1881年創業だそう。建てられた年代も近いのでQVBと似た雰囲気ですが、こじんまりとしていて、よりレトロでこちらもどこから見てもとっても絵になります。まるで映画のセットの中に入り込んだかのよう。

f:id:mizuiroland:20190605235047j:plain

疲れMAXだったので、ここではお店には入らずGeorge StreetからPit Streetへ抜けただけでしたが、それだけでもとても楽しかったです^^

 

本当はこの日はここまで+夜のお楽しみで終了の予定でした。が、一旦ホテルに帰ってテレビをつけたら、翌日の天気予報がなんとお昼頃から雨。ということで、予定を変更し行先を追加しました。4日目の後半はまた次回。もし良かったら、また覗いてくださいね^^以上、みずいろ母のエリでした。