みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に。

ダイソーのディズニーシリコン型でお菓子作り。最も簡単で型を生かせる方法とは?

こんにちは、みずいろ母のエリです。

1カ月ほど前、ダイソーでプーさんのシリコン型を発見!あまりのかわいさに、200円商品であるにもかかわらず衝動買いしてしまいました。気が向いたときしか、お菓子作りはしないくせにー^^;ということで、プーさんのかわいさに触発されてお菓子作りブームが到来したわが家。その結果、最も簡単で型を生かせる方法が見つかったので、経過とともにご紹介します。

 

無印の国産小麦のミックス粉でマドレーヌ作り

 

型の大きさから、まず思い浮かんだのがマドレーヌ。そういえば、買って満足して使っていないミックス粉があったはず!と思って探したら、無印の国産小麦のミックス粉が出てきました。失敗のないように分量通りで作ったら、こんな感じになりました。

 

f:id:mizuiroland:20190227114634j:plain

材料を確認した時にも思ったけれど、私にはバターが多すぎて胃もたれ^^;そして、型から外れにくくて苦労しました。頑張って何とか形は分かる程度にできたけれど、顔とかは全く残らず。思っていたのと違う出来栄え(>_<)しかし、優しい息子は、“ママ、すごい!ケーキ屋さんになれるんじゃない?プーさん、かわいい♡”と大絶賛!この褒め上手めっ♡しかし、これで満足するのは負けた気が…。自分でもよく分からないところで発揮される負けん気がこんなところで発令されて、お菓子作りは続きます。

 

ハウス食品のプリンミクス&コーヒーゼリーミクスで挑戦

 

私のような万年お菓子作りビギナーにとって、シリコン型を使いこなすのは至難の業ではないか?と、早々に気づいた私。(私の負けん気はそんなもん^^;)より取り出しやすそうな、プリンはどうだろう?と思い付いたら、これまた家に、いつかのために買っておいたハウス食品のプリンミクスがあったではないか!ということで、2回目のチャレンジはプリンに決定!今回もパッケージの作り方に忠実に作りました。

 

f:id:mizuiroland:20190227114640j:plain

おっ、今回は顔も見える♡取り出すときはかなり気を使いましたが、それでもちょっと傷がついてしまいました。でも、プーさんの型がより生かせてる気がしてうれしいじゃありませんか!そして、プリンミクスが素晴らしいのは分量。400mlがプーさん型にピッタリ。これで作ることを想定しているんじゃないかと思うほどでした。

 

これで気を良くした私。本当にたまたま、スーパーで値下げされている同じくハウス食品のコーヒーゼリーミクスを発見!ちょうど、夫がインフルでうちにいたこともあり、息子はコーヒーゼリーは食べないと知りつつ、購入&製作。ゼリーの方が取りやすいかも?と思ったのですが、これは予想に反して(>_<) 

f:id:mizuiroland:20190227114657j:plain

ぐちゃぐちゃで見る影もなし^^;型から外れず、最後はスプーンでかきだしました。これは失敗!

 

優勝はかんてんパパ!うちのプーさん型はかんてんパパ用に決定

 

コーヒーゼリーを失敗したので、シリコン型にゼリーは向いていないと判断した私に、息子が一言。“僕の好きな味でも、ゼリーを作って”。ぐちゃぐちゃになるし、型で作ってもかわいくできないと伝えたけれど、そりゃ、まぁ、自分のゼリーだけないなんて不公平感あるよねーということで、家にあった息子の好きなかんてんパパの素(ぶどう味)で作りました。もちろん、作り方に忠実に。すると…予想に反して…ぴかーん♡

 

f:id:mizuiroland:20190227114705j:plain

う、美しい!取り外しやすく、全く崩れず、完璧なプーさん登場!気持ちいいっ!ということで、息子の尊敬の眼差しが気持ちよくて、早速よりプーさん感が出そうな青リンゴ味まで買ってきて作ってしまいました。うん、大満足!かんてんパパ、最高です!かんてんパパ、ありがとう♡ということで、うちのプーさん型はかんてんパパ専属に決定です。

 

バレンタイン前は品薄になっていたダイソーのディズニーのシリコン型ですが、またチラホラ在庫が復活してきているような。(あくまで私の地域の、私の主観です)お菓子作りが上手な方なら、どんなお菓子でも上手にかわいく作れるのかもしれませんが、私のような万年ビギナーでもかんてんパパなら失敗知らず。とってもかわいいので、お子さんにも喜ばれ、自己満足に浸れるのではないでしょうか?ということで、思わず紹介したくなるほど自己満足中のみずいろ母のエリでした。