みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に趣味やお出かけなどについても書いていきます。

“子ども一人で新幹線”はアリ?ナシ?小2息子の願いと親の葛藤

こんにちは、みずいろ母のエリです。

わが家の一人息子は鉄道大好き。最近は、学校から帰ってきて、ランドセルを降ろす前に路線図を広げ、その路線図を眺めながらランドセルを降ろす…というのが恒例になっているくらい、隙間時間を見つけては電車のことを考えているような子です。(もはや隙間時間でもない^^;)

そんな息子が、先日、突然、こんなことを言ってきたのです。

 

突然の“一人で電車に乗って、旅がしたい!”宣言

 

それは、習い事のスイミングが終わった後のことでした。その日は、振替なのか、普段あまり見かけない子が息子と同じグループにいて、楽しそうに話しているのが観覧席から見えました。

“今日は楽しそうにお友達と話していたね”

“うん。あの子もね、電車が好きなんだって!それでね、毎週、習い事に電車で通っているんだって!だからさぁ、オレも今度、一人で電車に乗りたい!

まさかの展開にビックリしたけれど、お友達は息子より年上に見えました。だからだよねーと思った私。

“あの子は、何年生?もうちょっと大きいでしょ?”と聞くと、

“多分、3年生か4年生だと思う。でも、同じクラスのAちゃんも電車で塾に行っているよ!”と。

年齢を理由にサラッと流そうと思ったのに、そう来たか^^;また、息子の同級生(小2)が一人で電車に乗っていることにもビックリ(@_@)息子には必然性がないし、そんなことを考えたこともありませんでした。

 

クラスメイトのAちゃんの場合

 

よくよく聞くとクラスメイトのAちゃんは3つ先の駅にある塾に、週1回一人で電車で通っているそう。そして、少し前には年長さんの弟を連れて、乗り換えもして、30分くらいかかる駅まで行ったこともあるらしい。普段、ほとんど学校の話なんてしてくれないのに、Aちゃんがいかに日常的に一人で電車に乗っているか力説してくる息子。“じゃあ、塾に通う?”と聞くと、激しく拒絶^^;でも、息子の“一人で電車に乗りたい!”という気持ちは治まりません。

 

遠くなら、怖気づくはず!私の目論みは…

 

そういえば、今はもう高校生になる従兄弟の息子くんは、小学校1年生で高速バスに乗って、東京から山梨の祖父母である私の叔父叔母の家に来ていました。当時、私の母が、“すごい度胸だよね!その子も親も!”と感心していたのを思い出した私。息子にはその度胸がなさそう!なので、とりあえず、この話題は延期になるだろう!と踏んで、“じゃあ、静岡(私の実家)まで新幹線に乗って一人で行く?”と言ってみたら、“行きたい!”と予想外の二つ返事。 “えー、本当に行けるの??(@_@)”っていうか、この展開はマズイ!私の覚悟ができていない!!

そんな私の動揺はいざ知らず、息子は行く気満々で“やったるぜー”みたいな自信に満ち溢れた表情…。怖いもの知らずって、本当に怖い(>_<)

 

夫と実家の母に相談。反応はいかに?

 

とりあえず、その場はごまかして、帰宅した夫に相談。夫は、息子の度胸にビックリしながらも嬉しそう。うん、分かる。私も嬉しくないわけじゃない。けど…どうする??えっと、どうしよう?どうする?どうしよう?どうする?…ということで、2人でエンドレスリピート状態^^;

実家の母は、驚きながらも、息子の“行きたい!”という気持ちをとても喜んでくれました。最寄りの新幹線ホームへのお迎えもOKしてくれたけれど、本当に来させるかどうかは親であるあなたたちが考えてね、というスタンス。そりゃ、そうだー。

 

1カ月くらい経ったけど、結局、まだまだ葛藤中

 

この話題が持ち上がってから1カ月くらい経ったけど、結局、まだまだ私たち親の決心がつかず、行かせるべきか、もう少し大きくなるまで我慢させるべきか決めかねています。

 

 行かせてみたい気持ち

いつかは一人で電車に乗るようになる。それがいつであっても、初めての時はドキドキすると思う。新幹線なら、東京駅から約1時間。ドアtoドアで送り迎えができるし、指定席を取ることもできる。そういう意味では、在来線に一人で乗せるより意外にハードルは低いかも??鉄は熱いうちに打てというし、かわいい子には旅をさせよというし、本人がやる気になっているこのタイミングは成長のチャンスなのかもしれない。小さいから心配は大きいけれど、だからこそ大きな自信につながるのではないか。

 

行かせたくない気持ち

何かある確率は少ないだろうけれど、何かあったら、後悔してもしきれない。それに尽きる!!

 

一人で行かせる場合のメリットとデメリットは?

 

では、メリットとデメリットから考えてみようと思う。

 

メリット

・自信がつく

・自立心を養える

・社会勉強になる

・息子が着いてしまえば、あとは自由時間になる

・親孝行になる?はず!

 

デメリット

・無事に着くまで心配でたまらない

・親にも心配&手間をかける

 

書きだしたら、これはもう完全に親の心配な気持ちとの闘い。とはいえ、親の心、子知らずの息子はすっかり行く気満々で、私の母に春休みの日程まで伝えてお迎えのお願いをしていたりする^^;うーむ、、、どうしたものか…。

 

ネットでチェック!世間の声は?

 

自分では永遠に決められないんじゃないか…と思ったので、他人の意見を聞こうとネットの声をチェックしてみました。そしたら、子どもの一人旅肯定派と否定派が真っ二つ!

 

肯定派

・新幹線は指定席もあるし、乗り換えないならむしろ安全

・そもそも大したことはない

・いい経験になる

 

否定派

・危ない

・何かあってからでは遅い

・今は昔とは違う…etc

 

フムフム、どちらもその通り!余計に迷うじゃないか…^^;けど、もし今回先延ばしたとしても、“いつか”はそのうち来るんだろうな…。結局、親はいつかは覚悟を決めなくちゃいけないということでしょう。

 

春休みまではまだ時間があるので、もう少しいろいろなパターンを想定してギリギリまで迷おうと思います。でも、、、書いていたら、なんか、、、やっぱり、、、行かせてみようかな…という方に気持ちが傾いてきたような気がする…。けど、やっぱり決められない!ということで、まだまだ葛藤中のみずいろ母のエリでした。