みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に趣味やお出かけなどについても書いていきます。

【工場見学レポート】キユーピー五霞工場(茨城)に行ってきました!

こんにちは、みずいろ母のエリです。

3連休の最終日、キユーピー五霞工場(茨城)に行ってきました。ブログを始めてからは行っていなかったのですが、実は結構工場見学好き♡久々に楽しんできました。

 

キユーピー五霞工場(茨城)に行こうと思った理由

 

久々の工場見学にキューピーを選んだのは、比較的家から近く、行ったことのあるお友達が“楽しいよ”と言っていたのもあるけれど、小2息子との会話の中で、マヨネーズが何でできているか知らなかったことに気づいたから。そういえば、教えてなかったかも^^;

工場見学なら、勉強にもなりそうだし、今の時期インフルエンザウイルスをもらう可能性も低いだろうし、天気も関係ないし、無料だし、大人も子供も楽しいし、お土産だってもらえるかも!つまり冬のお出かけに最高じゃんってことでリサーチ開始。

 

完全予約制!予約はネットでできるので簡単

 

調べたところキューピーの工場見学は完全予約制でした。ネットで予約できるのが、電話が苦手な私にとってはかなり嬉しい。そのことにホッとしていたけれど、よく見たら土日はお休みなので、小学生は行けないかも…と思ったら、祝日でも月曜日は稼働していたため、建国記念日の2月11日を予約。ナイスタイミングでラッキーでした!ちなみに予約したのは1月中旬。

 

www.kewpie.co.jp

 

そして当日

 

工場見学の建物前に駐車場があり、入口には案内役のスタッフが待ってくれていました。今までいくつか工場見学をしていますが、これは初めて。高級旅館のお出迎えみたいで、ちょっと良い気分♪

そして名前を伝えたら、早速中に入れるのですが、ウェルカム!とばかりに、クリーンルームの出入り口などにあるエアーシャワーが体験できます。(写真左上)ブワーと強風が吹き付けられて、楽しい。(一瞬で終わるけど^^;)

f:id:mizuiroland:20190213234038j:plain

20分ほど前に到着したので、時間までは大きなマヨネーズやたらこキューピーや福山雅治と写真を撮ったり、キユーピー製品やキユーピーの歴史などの展示で予習したり、トイレに行ったりして過ごしました。

 

いよいよ工場見学スタート

 

1.概要説明

 

参加者およそ30人が一部屋に集められ、キユーピーの歴史、マヨネーズについてなど、会社の概要を女性スタッフがスライドや商品を使って説明してくれました。

今までの工場見学の時は、小さかったからか、お友達と一緒だったからか、この辺の話をきちんと聞けていなかった気がするのですが、今回は集中して聞いていて息子の成長を感じました。

 

2.映像鑑賞

 

ひと通り、会社の概要説明を受けた後は楽しい映像でマヨネーズの製造工程や野菜についてお勉強。しかも、マヨネーズと野菜を連結した電車に見立てたキャラクター?が出てくる映像だったので、子鉄息子は分かりやすくテンションが上がって食らいついていました(^_^)v

 

3.製造工程の見学

 

いよいよここからが本当の工場見学。2つのグループに分かれて、それぞれに説明してくれるスタッフがついて、主にドレッシングの製造工程を見てきました。ドレッシングが詰められるところや、包装されるところ、マヨネーズの蓋が締められるところや、品質が抜き打ち検査されるところなど、システマチックに次々と進んでいく工場の光景はいつ見ても感心してしまう。また、お仕事中の方が手を振ってくれたり、見学者用にキユーピーの人形が飾られていたり、フレンドリーな雰囲気も好印象。私、キユーピー好きです!!笑

本当は1分間に600個の卵を割ることができる割卵機が見学できれば良かったのですが、祝日だからかその日はお休み。と、なると、いつかリベンジしたいなぁ。

 

4.サラダ試食

 

ひと通り工場見学を終えたら、最後は試食室へ。一人一袋のサラダを受け取り、6種類のドレッシングが並ぶテーブルへ。私はサラダが好きなので、常時3種類以上はドレッシングを常備していますが、一気に6種類は嬉しい!しかも、自分が選ばないタイプのものばかり。ということで、全種類試してきました。私はどれも甲乙つけがたいと思ったのですが、夫と息子はバジル&チーズが断トツで気に入った模様。2人から買って♡攻撃を受けました^^おい、息子や、昨日までサラダ、いやいや食べてたじゃん(-.-)と、突っ込みたくなりましたが、その日から、今までがウソのようにサラダ好きを公言し、美味しそうにサラダを食べだした息子。単純すぎて笑っちゃうけど、母としては思わぬタナボタに嬉しい限りです。

f:id:mizuiroland:20190213234052j:plain

そういえば、ドレッシングをかけてサラダを食べまくっている途中、“あえるパスタソース”で作ったチャーハンもいただきました。ご飯に混ぜて炒めるだけで簡単。味も美味しかったけれど、サラダに夢中でどれを使って作ったのか定かでないという^^;今度、お店でチェックしてみます^^;

 

5.お土産

 無料で楽しませてもらって、勉強させてもらって、試食までついて、それだけで充分!ありがとうございます!…なのですが、やっぱりお土産を期待してしまうのが世の常、人の常、私の常^m^

キユーピーの工場見学のお土産は、大人はドレッシング、子どもはチョコホイップでした。一家三人でドレッシング2本、チョコホイップ1本。

f:id:mizuiroland:20190213234048j:plain

ハズレなし!ありがたい♡これだから、工場見学はやめられません。

 

今回、久々に工場見学に行ったのですが、見学する姿勢や注目するポイントなど、息子の成長が感じられたのも良かったです。“また違う工場見学に行きたい!”と言っているので、機を逃さず調べて連れて行こう^^ということで、キユーピーの工場見学レポでした。興味が湧いた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。