みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に趣味やお出かけなどについても書いていきます。

ヨシタケシンスケさんの「あるかしら文庫手帳」が私の今年の手帳になりました!

こんにちは、みずいろ母のエリです。

2月に突入して早6日…なのですが、今さら手帳を持つことにしたんです^^; “持ち運べるデスクカレンダー”を持ち運ぶ能力が私になかったもので…^^;てへへ。

 

詳細はコチラ↓

 

www.mizuiroland.com

 

ヨシタケシンスケさんの「あるかしら文庫手帳」を発見

 

そんなわけで今さら大型書店に手帳を探しに行ったら、いろいろ値下がりしていてラッキー♡だったのですが、決め手に欠けるなーということで、ちょっと場所を変えてひと呼吸。フラフラ歩きながら本を眺めていたら、目に飛び込んできたのが大好きなヨシタケシンスケさんの文庫本。

 

どこかで見たことがある表紙…と思ったら、あるかしら書店に似ているんだ。どんな内容だろう?と思ったら、ポップにこんな文字。

“大人気「あるかしら書店」がキュートな手帳に! メモ帳・イラストノート、ダイヤリー……使い方はあなた次第。あなただけの「あるかしら?」を見つけて、書き留めてください。”

え?これは何なの?手帳なの?見本もないし、中が見えなくて迷いました。が、やっぱりかわいいし、いつも持っているショルダーにも余裕で入る大きさもそういえばちょうどいい。しかも、期間限定でシールつき♡やっぱり買ってから考えよう!と結局お買い上げ^^

 

ヨシタケシンスケさんの「あるかしら文庫手帳」の中身は?

 

結論から言うと、中身は文庫本サイズ&質感のノートでした!5ミリ方眼でページ数は191ページ。左のページは左下に、右のページは右下に、本にまつわるヨシタケさんのイラストがちょこんと載っているのがかわいい♡数えたら全部で16パターンありました。寝ころびながら何か読んでいる女の人のや頭に本を乗せながら歩いている女の子、あるかしら書店のおじさんなどなど、安定のユーモアたっぷりほっこり系イラストに癒されて、めくるたびに嬉しくなります。

 

「あるかしら文庫手帳」でオリジナル手帳を作成!

 

でも、私が探していたのはスケジュールが書きこめる手帳!「あるかしら文庫手帳」は手帳という名前のノートでした。とはいえ、ノートは自由!手帳にすればいいじゃん!ということで、こちらのサイトからカレンダーをダウンロードしプリントアウト。マスキングテープで貼り付けて、オリジナル手帳を作成しました!

f:id:mizuiroland:20190207234140j:plain

マステを使ったのは、ただ単に買ったばかりのマステを使いたかったからなのですが、月ごとに気分転換もできるし、気が変わったら貼りかえることもできるので我ながらナイスアイデア!

 

ということで、早速分かっている予定を書きこんで使い始めていますが、サイズもいいし、外で眺めていても本を読んでいるみたいで賢そうだし(←多分)、自分で作った愛着もあって、結果、すごくイイです!これからおよそ11カ月、楽しい予定をいっぱい入れて、手帳をガンガン使って、さらに愛着を増していくぞー!なんて。中途半端な時期ですが、一人でテンションが上がってしまったみずいろ母のエリでした。