みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に趣味やお出かけなどについても書いていきます。

真岡&益子の日帰りドライブは父→餃子、息子→SL、母→益子焼で大満足!

こんにちは。みずいろ母のエリです。

ちょっと前になりますが、年末の何も予定のなかった土曜日、少し足を延ばして栃木県の真岡&益子にドライブ旅行に行ってきました!

 

夫のリクエストは栃木の代名詞「宇都宮餃子」

 

そうだ、栃木、行こう♪と決まって、夫が最初に言ったのは「どうせなら餃子も食べたいなー」というひと言。餃子は私も大好き!昔は餃子のためだけに宇都宮に行ったりもしていたので、大賛成!息子は普段、好んでは食べないのだけど、それならそれでいいや。たまにしか行かないのに、何で大人が我慢せねばならないのさっ!と思い直し、宇都宮で餃子を食べることに決定!

しかし、息子の宿題や公文がなかなか終わらずに、出発時間が大幅に遅れるという想定外。うーん、どうしたものか…と思ったら、なんと!息子のために行こうと思っていた真岡鉄道真岡駅のすぐ近くに、かの有名な宇都宮餃子みんみんの支店があることが判明。結果的に、時間も短縮。本店よりおそらく空いているだろうし願ったり叶ったり!

開店時間の11時半を少し過ぎて35分くらいに到着したのですが、真岡支店とは言え、さすが天下のみんみん!いっぱいで入れませんでした。とはいえ、待ち人1組目だったので10分ほどで着席。注文済みなので、すぐに餃子が運ばれてきました。

 

f:id:mizuiroland:20190201221742j:plain

定番の焼き餃子×3、息子が好きな揚げ餃子×1、つるっといける水餃子×2に、息子は十六穀米、夫はライスで合計1760円!安い!うまい!早い!

3種類食べ比べ、やっぱり餃子は焼きがベストだよねーと夫と意気投合。みんみんのは皮がモチモチなのがイイ!野菜がシャキシャキしているのもいい!味はあっさりめで幸か不幸かたくさん食べられてしまいます^^そして、息子はやっぱり揚げがお気に入りでした。次回があるなら、わが家は焼き餃子×4、揚げ餃子×2かなー。息子はこの日を境に、揚げ焼き問わず、餃子が大好きに♡思わぬ嬉しい誤算でした。

 

電車大好き息子が大興奮!SLで有名な「真岡駅」

 

夫にとっての栃木は餃子ですが、息子にとっての栃木はローカル線の宝庫。中でも真岡はSLが走る真岡鉄道で有名です。みんみんは真岡駅から徒歩3分ほどなので、餃子でお腹を満たした後は、真岡駅にGO!

私たちが行ったのはディーゼル機関車が故障しSLが休止していた時期だったので、そのせいもあると思いますが、思った以上に味のある静かな駅。(さびれて閑散とした…とも言い換えられるけど^^;)でも、息子にとっては、とっても魅力的な駅!あちらこちらに停まっている珍しい車両を指さして、“わぁ、わぁ、わぁー♡これは〇〇だ!すげー!△△だー!”と大興奮で走る走る!私はもう、何がなんだか分からないけれど、連れてきて良かったことだけは間違いなさそうでした^^;

f:id:mizuiroland:20190201221758j:plain

また、駅舎はSLキューロク館という真岡市の拠点施設になっていて、4階にはSLギャラリーや展望デッキ、子どもが遊べる体験ゾーン(電車系多め)も。また、土日祝は10:00~11:00、14:00~15:00、16:00~17:00にミニSL乗車体験もできるそう。SLの形の外観(写真下中央)もかわいくて、私も思わず何枚も写真を撮ってしまいました。SLが走っている時なら、確実に1日楽しめることでしょう。…息子が^^;

(ちなみに、休止は12月までで1月からは週末にSL運転再開しています)

 

掘り出し物を探すのが楽しい焼き物の街「益子」

 

そもそも、どうして栃木に行くことにしたかというと、私が益子焼の急須を見たかったから。蓋が割れてしまったので、新しいのを探していたのですが、どうも“これだ!”と思えるものに出会えない。いろんなお店をチェックしたのだけど、そもそもお店にある急須の種類が少ないし、柄物が多くてイマイチ好みじゃない。それなら、焼き物の街に行った方が早いんじゃない?という思い付きからでした。

真岡から益子の道の駅までは車で20分弱。思った以上に近い!と思ったけれど、焼き物屋さんの密集した地域はそこからまた10分くらいでした。

とりあえず向かったのが、有名作家から日用食器まで扱っているという「益子焼窯元共販センター」。予想以上に大きなタヌキのお出迎えに度胆を抜かれます^^;ここに車を停めて、お散歩がてら散策したのですが、これが大正解!道の両側に焼き物のお店が500メートルほどズラリ。お店ごとに扱っている商品の雰囲気が微妙に違って、ウインドウショッピングが楽しいこと♪どのお店に気になったものがあったのか覚えておくのが大変で、行ったり来たり。どの店舗も陶器が所狭しと並べられているので子連れだとヒヤヒヤものですが、カフェなどもあるので、休憩しながら見るといいかも。

私も欲しかった急須と息子のご飯茶碗、素敵なあめ色のプレートとかわいいクマの箸置きを購入することができて大満足♡

f:id:mizuiroland:20190201221801j:plain

ただ、結構駆け足だったので、今度はもっとゆっくり来たいなーと思いました。

 

私の住む埼玉県中東部から真岡までは1時間程度。東京からでも2時間程度なので、日帰りドライブにちょうどいい距離ではないでしょうか。

真岡も益子も今回が初めてで、しかも大して下調べもせずに“エイッ”と行ってしまいましたが、予想以上に楽しめました。なんとなく様子が掴めたので、今度はもっと計画的に来よう^^特に益子はオシャレなカフェや美味しそうなパン屋さんとかもあるそうなので、近いうちリベンジしたいなぁと思っています。ということで、長くなった割にザックリですが、真岡&益子について書いてみました。以上、みずいろ母のエリでした。