みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小3男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に趣味やお出かけなどについても書いていきます。

遊べるグミ「ジューシードロップグミ」はちょっとしたごほうび&お礼にイイかも♡

こんにちは、みずいろ母のエリです。

先日、ちょっとしたお礼に…ということで、ママ友から“遊べるお菓子”をいただきました。それは、ミニオンのパッケージの「ジューシードロップグミ」。あまり子供向けのお菓子を買わない私。こんなのがあるのねーと新鮮でした。そして息子は大喜び!どんなお菓子だったかご紹介します。

 

ミニオンのジューシードロップグミについて

 

パッケージはこんな感じ

f:id:mizuiroland:20190126230812j:plain

キャラクターものだったり、オマケつきだったりするお菓子を全く買ってもらえないうちの小2男子。パッケージにミニオンが書いてあるだけでテンションが上がっていました。ミニオンにそんなに思い入れもないくせに^^;味は、今回いただいたグレープ味の他にサイダー味もあるそう。

 

では、中身は何が入っているの?

 

f:id:mizuiroland:20190126230937j:plain

中身は、サワーシロップを入れるくぼみがあるグミが10個。(写真は9個ですが悪しからず^^;)そして、グレープ味のサワーシロップが入ったペン。内容量はグミ35g+サワーシロップ15gの計50gでした。

 

楽しみ方

 

f:id:mizuiroland:20190126230947j:plain

写真を見て、お分かりだと思いますが、くぼみにペンを使ってサワーシロップを入れる。ただそれだけ。ひねりもひったくりもありません^^;とはいえ、子どもにとっては、たったこれだけのことがとても楽しくて嬉しいよう。

“ギリギリこぼれないくらい、モリモリに入れてみよう!”

“ママのはシロップ、ちょびっとだけにしちゃおっかなー?”

なんて言いながら、楽しそうに作っては食べ、作っては配り…。すぐに終わっちゃったけれど、たまにはこういうのもアリだなーと思いました^^ちなみに、かなり大盛りで作っていましたが、シロップは半分以上残ってしまいました。蓋もついていたので、他のグミにつけてもいいかもしれません。

 

味や匂い、その他の感想

 

正直、遊べるお菓子って、身体に悪い+美味しくないイメージがありました。でも、思っていたよりも美味しくてビックリ!グミにはしっかり歯ごたえがあって、ワタシ好み。周りに付いた白い粉末パウダーはほどよく酸っぱくて、でも子供でも大丈夫な絶妙な加減。

ペンの中のサワーシロップは、それだけで食べると思っていた以上に酸っぱいのだけど、グミに載せると甘酸っぱくて“なるほどー!”と唸ってしまいました。

イメージしていた体に悪そうな色や香りも思ったほどではなく。グレープ香料は使われていましたが、着色料は不使用らしい。最近のは、そういう点にも気を配っているのかな?私の子どもの頃のイメージのまま、気づけば30年ほど経過していたけれど、確実に時代は進んでいました^^;

また、子供が使うことを想定されているのか、ペン型のサワーソースも出過ぎることもなく、かと言って、硬すぎて出ないといったこともなく、扱いやすかったです。対象年齢は5歳以上だけれど、もっと小さくてもできそう。ただ、食べると結構酸っぱいぞー!笑

 

今回はいただきもの。では今後、買う? or 買わない?

 

いただいたので、値段を訊くわけにもわけにもいかず^^;調べてみたところ、コンビニやスーパーなどで200円ほどで買えるらしい。(友よ、調べてゴメンm(__)m)正直、思ったより高い^^;私としては、150円くらいが妥当かなーと。

では、今後買うかと聞かれたら…?息子の普段のおやつとしては買いません。(←ケチなので^^;)でも、ちょっとしたごほうびとか、今回のようにちょっとしたお礼とかなら全然アリ!ということで、ママ友ちゃん、ありがとう♡

 

人からいただくものって、自分の目には留まらないものだったり、選ばないものだったり、全く知らないものだったりでおもしろいなぁと思いました。今回は、息子がとっても楽しそうだったので紹介してみました。以上、毛嫌いしていた遊べるお菓子、これからは自分でもちょっとチェックしてみようと思ったみずいろ母のエリでした。