みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小2男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に趣味やお出かけなどについても書いていきます。

クリスマスプレゼントはモノより思い出派!でもサンタさんの夢は壊さない方法

こんにちは、みずいろ母のエリです。

ちょっと過ぎてしまったけれどメリークリスマス!ということで、先日に引き続き、クリスマスの話題を。

先日、サンタさん宛にクリスマスプレゼントのリクエスト(任天堂スイッチ)を書いて、はっきりと断られた息子。↓↓↓

 

www.mizuiroland.com

 

しかし、24日にそれ以外のプレゼントが届くとサンタさんからの手紙に書いてあったので、楽しみにしていました。

 

24日の朝、息子に届いたプレゼントは…

 

24日の朝、届いていたのはまたまたお手紙!おそらく何か「モノ」がもらえると思っていた息子は、ちょっぴり肩すかしをくらっているような感じでした。しかし、前回の手紙を見つけた時のように、震えることも泣くこともなく、自分で封筒を開いて、内容を確認^^

 

○○くんへ

 

メリークリスマス!

今年の○○くんへのクリスマスは…

スキー旅行をプレゼントすることにしたよ!気に入ってくれるかな?

 

ママの名前で申込んでおいたので、そのうちチケットが届きます。家族みんなで仲良く楽しんできてね!

サンタより

 

 

f:id:mizuiroland:20181226000409j:plain

 

息子が抱いた予想外の疑問

 

息子の反応が、意外にも冷静で、手紙作戦やり過ぎたかな?と少し心配になるテンションだったのだけど、どうやら、それはその時間に本当に新幹線があるのか?本当にスキーに行けるのか?という疑問だったよう。手紙に新幹線の列車名を書いておいたのだけど、それが実在するものか確かめたいとリクエスト^^;

サンタさんが本当にいるのかいないのか、サンタさんは本当はパパやママなんじゃないか?そんなことには全く考えが及んでない様子がかわいいやらおかしいやら!

そして、列車名や時刻が合っていることを確認すると、じわじわと実感が湧いてきたようで、少しずつ喜びが言葉や表情にあらわれてきて夫も私もホッと胸をなでおろしました。

 

喜びが加速中!このプレゼントは大成功だったと実感!

 

プレゼントが届いたのは24日の朝。昨日、今日と息子はどんどん実感が増しているようで、とても嬉しそう。元々、2年ほど前から息子が行きたがっていたスキー旅行。 “今年こそは連れてって!”とリクエストされていましたが、私が寒いのが苦手過ぎて、“行こう!”と明言は避けていました。“行けるのかな?行けないのかな?”とヤキモキしていたところにこのプレゼント!願ったり叶ったりだし、サンタさんからのプレゼントだし、喜びが倍増しているのが分かります^^息子よ、純粋な気持ちを利用してすまん!でも、特別感もあるし、余計なモノも増やさずに済んで、我ながら結構いいアイデアだったなぁと思います。

 

モノより思い出派の方で、サンタさんの存在は否定したくないという場合には、このお手紙作戦オススメですよ^^大きくなった時に、サンタさんとお手紙のやりとりをしたことをどう思っていたか聞くのも楽しみ♡ということで、未来の私たち親にとっても、プレゼントの種をまいているような、そんな気がしてきました。ということで、自己満足ではありますが、わが家のクリスマスプレゼントのお話でした。

以上、本当は寒いところは大嫌い^^;スキーに行くのが今から億劫なみずいろ母のエリでした。