みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小2男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に趣味やお出かけなどについても書いていきます。

母の努力、未だ実らず。期間限定!?小2息子の作文はかなり笑えてとっても心配

こんにちは、みずいろ母のエリです。

ここ最近、息子の作文が立てつづけに返却されているのですが、これがもう、なんとも衝撃的なレベル。とってもおもしろくて爆笑ものなのだけど、きっと今だけの期間限定のかわいらしい表現力だけど、そろそろ笑っている場合じゃない??と少し不安な気持ちも。分かっていたので、交換日記など対策もしてみているのですがねー。

  

www.mizuiroland.com

 

とはいえ、やっぱり息子の作文はおもしろい。きっとこれも成長の過程だと信じて載せるので、もし良かったら一緒に笑ってやってください。

 

突っ込みどころ満載の小2息子の作文

f:id:mizuiroland:20181212091423j:plain


 「お話の作者になろう!」という単元の課題で書いた作文

 

家に帰って6時30分にごはんをたべた。あじ玉は大きくてすごいとろとろしていた。ねたじかんは、8時15分。ねたらもう、うごかず、すぐぐっすりになった。よなかもずっとおきないで1時も2時もぜんぜんおきないで5時50分におきた。

 

お話…というよりも日記ですね。そりゃあもう疑いようもなく完全に^^;味玉は息子の大好物。食卓に上がる率も高く、この作文をする前日の夜にでも食べたのでしょう!そして、寝た時間は就寝目標タイム。最近はいつも遅れて、8時半を過ぎちゃうけれど、一応意識しているんだ^^;

「寝る=動かない」って思っているのもおもしろいなぁ。本当は、息子は信じられないくらい寝ながら動くけど。まったく自覚がないようです^^;

でもまぁ、まとめたら「6時30分に味玉をおかずにごはんを食べた。8時15分から5時50分まで寝た」。それだけの話。それをこれだけ破壊力のある表現で書けるってある意味天才かも(笑)

 

勤労感謝の日に夫宛に書いた作文

 

おとうさんへ

ちょっとしつもんでおとうさんは、しごとでたまにコーヒーをもっていってるけど、ほかはどんなのみものをもってくる人がいるのですか。もう1こしつもんです。のみかいをなんかい(何階)でやりますか。<中略>月曜日→金曜日までがんばってね。雨がふってないときは、ぼくは公えんに行くとおもいます。○○より

 

勤労感謝の作文が、まず質問から始まるのも斬新だけど、またその質問のどうでもいいっぷりがすごい^^;知らない人が飲んでいる飲み物、なんで知りたいんだろう?その上、同レベルの質問をさらに重ねてきているあたりに、人並外れたセンスを感じてしまいます。百歩譲って飲み会の場所ならまだしも、階数って!これを思い付くことが私(大人)からしたら奇跡的。

そして、やっとこさ、夫の日々の労働を軽く労ったかと思いきや、突然、始まった自分の話。雨が降っていなかったら公園行くって何で勤労感謝の作文で伝えたくなったんだろう^m^ 最後が「思います」って、なんだか他人行儀なのにも笑ってしまいました。

 

こういう作文って期間限定ですよね??誰もいないけれど、思わず尋ねたくなってしまう私の気持ちをお察しください。でも、このレベルでも、前より長く書けるようになっているし、漢字も書けるようになっているし、うーん、多少は進歩しているのかな?と無理矢理思い込んで、息子を褒めてあげました。頑張れ、息子!そして頑張れ私!

以上、息子以上に自分に声援を送りたい心境のみずいろ母のエリでした。