みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小2男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に趣味やお出かけなどについても書いていきます。

子どもの靴サイズは本当に合っている?計測して正しい靴を履かせるって大事!

こんにちは、みずいろ母のエリです。

突然ですが、お子さんの靴のサイズは合っていますか?うちは多分…、半年以上(いや、1年以上か!?)サイズの合っていない靴を履かせていました(>_<)分かりにくい子どもの靴のサイズは、定期的にきちんと計測してもらった方がいいと大反省しました。

 

息子の靴のサイズは21センチ!と信じていた理由

 

息子の靴のサイズは21センチ。5月ごろだったかな?上履きを買った時にお店の人に見てもらい、少しだけ大き目だけど、これくらいなら大丈夫!と言ってもらいました。その後、スニーカーを買う時も迷うことなく21センチ!息子も私もなんの疑いも持たず。お恥ずかしながら、新しい靴を下ろすときの確認も一応してはいましたが、かなり雑…でした。(←自覚アリ)

 

息子と靴を買いに。そこで分かった驚愕の事実!

 

先日、靴の底が剥がれてしまい、靴を買いに行きました。持久走大会前だったこともあり、久しぶりに息子が“速く走れる靴を自分で選びたい!”とノリノリに。最近は息子が休日に買い物に行きたがらないこともあり、私が適当に買ってきてしまうことも多かったのですが、たまには(セール品じゃない^^;)好きな色やデザインのものを選んばせてあげることにしました。

1店舗目で気に入った靴が見つかり、試履きさせてもらうことに。21センチがなくて、正直、諦めさせるために20センチをトライ…させてみたら…あれ???大きい…(@_@)!!!どういうこと??

店員さんに聞いてみると、 “メーカーによってかなり大きさが違いますからねー”と笑顔。うん、その情報、聞いたことある!けど、21センチのはずの子が、20センチの靴を履いて大きいなんてー!!!そんなことある?

ビックリした私は、同じショッピングモールの中に、足のサイズを計測してくれるお店があることを思いだし、慌ててそちらへ向かったのでした。

 

久々の計測!結果は…?

f:id:mizuiroland:20181129102202j:plain

息子の足の長さは右19.2、左19.3でした(@_@)えーーーーーっ(@_@)!まさに驚愕(>_<)機械がはじき出したオススメサイズはまさかの19.5センチ!しかも息子は、足幅がかなり細みらしい。そういえば、小さい頃に計った時もそう言われた気が…。

お店の人曰く、実際の足の長さ+0.8センチくらいの余裕をみてもいいらしい。けど、そう考えても息子に合うのは20センチ。1cm以上もサイズの合っていない靴を、ずい分長い期間、履かせてしまったことが地味に大ショックでした。ちゃんと確認していなかったくせに^^;

 

子どもは大きいものに憧れる!それを忘れてはいけない…。

 

そういえば、息子は21センチの靴を買ってから、それまで履いていたサイズの小さい靴を履かなくなりました。“これは小さかった時のだからねー”なんて言っていた気もしてきた。子ども(多分、特に男の子)は大きいものに憧れる生き物。【大きい=かっこいい】【小さい=子供っぽい】と思っている節があります。ちょっと強くなったような気がするんでしょうね^^;かわいいけれど、靴に関してはダメ。絶対ダメ!!大人がきちんとチェックしないといけませんでした。反省…。

確認したところ、上履きは作りが小さめでゴム素材でピッチリしているので21センチでも大丈夫そう。また、今思えば、おそらくお店のご主人が、長く履かせたい私の気持ちを慮ってくれたのもあるかもしれません^^;

 

サイズの合わない靴を履き続けるとどうなる?

 

サイズの合わない靴を履く=よくない。そんな強いイメージだけはありましたが、実際にどういうデメリットがあるのでしょうか?いい機会なので調べてみました。すると…

 

  • 足が痛くなる
  • 足が変形する
  • 疲れやすくなる
  • 骨格が歪む
  • 歩き方がおかしくなる…などなど。

 

うん!分かってはいたけれど、全部ダメなやつ。特に子供にはよくなさそう^^;ここで気付けたのでまだ良かった!…と思うしかありません。

 

というわけで、息子は結局、新たに20センチの靴を買い、快適な靴ライフを取り戻しました。ずっと21センチを履いていたわけだし、窮屈に感じたりしないかな?と心配していましたが、そんな不満の声が出ることもなく。きっと、サイズの合った靴って素晴らしい!と思っていることでしょう!聞いてないけど^^;

 

子どもの足は12歳ごろまでかなり成長が速く、1年間に1cmほど大きくなるらしいです。これからは定期的にチェックして、サイズの合った靴を用意してあげたいと思います。←当たり前すぎて泣ける(T_T)

以上、これを機に、もう少しいろんなことをちゃんとしようと思っているみずいろ母のエリでした。