みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小2男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録&情報を中心に趣味やお出かけなどについても書いていきます。

全身筋肉痛のインフルエンザじゃないただの風邪ってあるんだろうか?

ご無沙汰しています、みずいろ母のエリです。

ようやく回復してきましたが、珍しく風邪をひいてしまいツラい数日間を過ごしておりました。私史上最高にツラい風邪でした。そして、一昨日からは夫にもうつり、まるで同じような経過を辿っているのですが、なんと言ってもキツかったのが全身の筋肉痛。病院に行き、インフルではなく普通の風邪だと言われましたが、今さらながら、熱と全身筋肉痛のインフルエンザじゃないただの風邪ってあるのかな?と疑問に思って調べてみたけど、うーん、分からない^^;

いうことで、もしかしたらインフルだったかも??と、私が勝手に思っている今回の風邪の経過について記しておこうと思います。

 

熱と全身筋肉痛の風邪の経過

 

1日目

 

悪寒がして、夕方から発熱(37度後半)&筋肉痛→温かくして早く寝る

 

2日目

 

朝、熱は36度台まで下がる→予定があり、外出→帰宅後、再発熱(37度後半)&悪寒&全身に寝返りもツラいほどの強い痛み→温かくして早く寝る

 

3日目

 

朝、37度後半の熱&悪寒→ひたすら寝る→熱が上がる(38度前半)→熱が下がり(37度前半)悪寒も解消。全身の痛みは続いている→温かくして早く寝る

 

4日目&5日目

 

平熱になるが全身の痛みは続いている。

 

5日目の今日、夜になって私の体の痛みはようやく落ち着いてきたけれど、まだ完全にはなくなっておらず。今日が初日から数えて3日目の夫。今まで経験したことのない全身の痛みに悶え苦しんでいます^^;前にインフルになった時より3倍以上ツラいらしい^^;

 

インフルエンザではない!その理由は?

 

私も夫も、2日目に熱が下がったのも一緒。そして、奇遇にもその日の午前中にどうしても外せない予定があり外出し、午後にまた発熱してしまったのも一緒。

夫は2日目の午前中、用事の前に病院に行ったのですが、検査をするまでもなくインフルではない!ただの風邪!と診断されました。

その理由は…

 

  • インフルはまだこの地域では流行っていない
  • インフルなら、一旦にしろ、2日目に熱が下がることはない

 

ですって。

 

私たちがこの地域の一番手である可能性はないのだろうか?私たちだけがたまたま2日目に熱が下がった、もしくは、今年のインフルは一旦下がる…という可能性はないのだろうか?

“インフルじゃない”という診断にホッとして、突っ込んで聞かなかったけれど、全身の凄まじい筋肉痛に、今さらながら“普通の風邪でこんなに痛いことってありえるんだろうか?”と思えてきた。ま、熱も下がり、全身の筋肉痛も鎮まってきた今となっては、確かめる術もありませんが^^;

 

ということで、全身筋肉痛になるインフルエンザじゃないただの風邪ってあるのかな?という疑問は全く解決していませんが、今回は本当に辛かった!!

どちらにしても、これからの季節は体調管理が難しくなるので、うがい・手洗い・マスク・加湿・アルコール消毒など、思いつくことはすべてして、いつも以上に気を付けて過ごそうと思います。全身筋肉痛はかなりツラい!みなさまも気を付けてくださいね。

以上、久々に健康第一を実感したみずいろ母のエリでした。