みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小2男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録と趣味や旅行や日常の雑記ブログです。

祝・読者100名突破!ありがとうございます!そして今後の抱負などを語ってみる

こんにちは。みずいろ母のエリです。

 

ブログを開始しておよそ100日が経ち、先日、読者様がついに100名を突破しました!このブログを読んでくださっている皆さま、読者になってくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます!とっても励みになっています。

でも…正直…、迷走していますよね^^;(←自覚アリ)ということで、ちょっと立ち止まってみますので、もしよろしければお付き合い下さいませ。

 

ここまでの振り返り

 

今さらですが、ブログを始めたワケ

 “いつか子どもが生まれたら、家で子育てしながら仕事がしたい”。両実家が遠いこともあり、子どもができるずいぶん前から漠然とそう思っていました。ある日、ネットでライター養成講座を見つけ、半信半疑で申込み、その後、そのまま講座を主催しているコンテンツ制作会社の所属ライターとなりました。元々書くのが好きだった私。しかし、逆に憧れが強すぎて、“ライター”なんてかっこいいものに自分がなれるなんて思ってもみませんでした。でも、“端くれ”なのは十分承知しているけれど、30歳にして一応“ライター”になることができてしまいました。

ということで、“ライター”として仕事ができることがとにかく嬉しくて、光栄だった数年間。パートや不妊治療をしながら、子育てをしながらだったので、たくさんの量はこなせませんでしたし、たいして稼げてもいませんが、充実感に満ちていました。

そして、ここ数年は少しずつ仕事も増えて仕事量も収入もちょうどいい感じに。しかし、ふと気づくと以前のような充実感は失っていました。

ライターは仕事なので求められることを書きますが、それは私が書きたいことや伝えたいことではありません。そんなの当たり前で最初の数年だってそうだったのだけど、“ライターとして求められる喜び”が勝っていたので気になりませんでした。でも、喜びだった仕事は次第に単なる作業に。私にとって、書くことは楽しいことであり喜びだったはず。それがそうでなくなっていくのは不本意!との思いで、仕事のすき間を狙ってこのブログを立ち上げました。

 

3カ月ちょっと続けてきての反省

 

思ったより、たくさん書けない!上手に書けない!

 

書くことは楽しいことであり喜び。その気持ちは本心で、だからこそ、自由に書けるように雑記ブログにしたのだけど、自由に書いていいと言われると、とっても難しいものですね^^;ははは。全然量産できない(>_<)

また、私は“ちゃんとしなさい”と言われ続けて育ってきた自称・真面目な人間。そのわりに、ちゃんとしていないのですが、“ちゃんとしなきゃ!”という気持ちだけはとても強く、ついつい体裁を整えてしまうのが悪い癖。結果、書いた内容が普通すぎて面白みがないなぁ…と思うことが多いです。本当はもっとさらけ出していきたい!今後はあえての荒削りで頑張ります。

 

方向性が定まっていない。ということで、ペルソナを決めます!

 

雑記ブログではありますが、誰に向かって書くかはきちんと決めた方がいいよなぁ…と常々思っていました。が、その辺は曖昧なまま進んでいます。はい、スミマセン。というか、これで一番被害を被っているのは、たぶん私♡書きにくいなーと思いながら、ぼんやり書いていました。決めればいいのに。ということで、ペルソナ決めます!※ちなみにペルソナとは、ユーザー(読者)として想定する典型的な人物モデルのこと。

このブログのペルソナは…同世代の子どもがいる、楽しいことが大好きな仲良し家族の母。モノにお金をかけるより、コトにお金をかける。カジュアルファッションを好み、流行に流されない。マイペースでつるむのが嫌い。教育熱心ではあるが、子どもの成長はゆっくりでいいと思っている。(結局、まんま私だわ…^^;)

 

3カ月ちょっと続けてきての気づき

 

より気持ちがこもった文章にはより多くの反応がいただける

自分の素直な気持ちを吐露できた時には、より多くのはてなスターをいただいたり、コメントをいただいたりしています。これは明らかで、伝わるものなんだなぁ…とちょっとビックリしています。先ほども書いたけれど、私は自分の気持ちを素直に吐き出すのがちょっと苦手で、ほぼ無意識に体裁を整えたり、きれいな言葉でまとめてしまったりする傾向があります。これ、やめたいんですがね^^;小さい頃からのクセで、なかなか治りません。

でも、自分が私ってダメだなぁ…と思ったことでコメントをいただいたり共感していただけるのは本当に嬉しくて救われるし、少し役になっている気がして快感です^^きっと、ブログの楽しさはこの辺にあるような気がしているので、悪い癖を直して、もっとこの快感を味わいたいなーと思っています。

 

必ずしも役に立たなくてもいいのかもしれない

ブログを作るにあたり参考にした本などには、“読者の役に立つ情報を!”ということが書いてあるものが多いです。なので、意識して書いてきたけれど、意外にそうやって意識して書いた記事にはいい反応がもらえなかったりすることも多いよう。逆に、“くだらないなー”“どうでもいいだろうなー”と思って書いた記事の方が面白がってもらえたりするので、役に立つかどうかは一旦置いておいて、好きに書いてみようかなーなんて思い始めています。

 

今後の抱負

 

ちゃんと続けていく

まずは、更新頻度をこれ以上下げずにちゃんと続けていきたいです。私は自分が思っている以上に不器用なようで、戦略的なことを考えると筆が止まるらしい。それが分かったので、とりあえず続けることを優先させることにします。

 

カテゴリを分かりやすくする

これは、近いうちにやります。ちゃんとやるために宣言しておきます。

 

Google 広告承認を目指す

これも当面の目標ですが、Google Adsense改めGoogle広告をブログに貼って、収益化に挑戦したいと思っています。実は、25記事くらいの時に、“どうやって申請するんだろう?”といろいろいじってシミュレーションをしたり、気が早いけれど支払い先などを設定したりしていたところ、「Google Adsenseの要件を満たしていません」と通知が来てしまいました。告白していないのにフラれた気分^^;

カテゴリをきちんと整理して、つまらない記事をリライトしたら、今度はちゃんと自分のタイミングで告白したいと思います^^

 

自分が楽しむ

書くことは楽しいこと。それさえ忘れずに書き続ければ、それなりに形になっていくのかなぁ…と思います。いつかは収益化もできるといいのですが、そこは急がずに、愛情を持ってこのブログを育て、読んでくださる方が満足してくださるような記事を書いていこうと思います。

 

いろいろ書いたけど、結局迷いまくっていますが、それでもこれからも書いていく!という決意表明です。もしよろしければ今後ともこのブログ【みずいろランド】をよろしくお願いします^^

 

以上、みずいろ母のエリでした。