みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小2男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録と趣味や旅行や日常の雑記ブログです。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に息子がどハマり!考えられる5つの魅力とは?

こんにちは。みずいろ母のエリです。

 

電車・ギターに続き、最近息子がハマりにハマっているのがNHKの情報バラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」です。

 

私が考える「チコちゃんに叱られる!」の5つの魅力

 

最初にたまたまこの番組を観た時、“ボーっと生きてんじゃねーよ!”というNHKらしからぬ突っ込みにビックリ仰天(@_@)しかも、それを言っているのが5歳の女の子チコちゃん。えっー?どうしたのNHK?こんなの息子が真似して外で誰かに言ったりしたらかなり問題だわ!と思ったのですが、私の心配をよそに、たった1回で息子はドハマりしてしまったのです(>_<)

そして、なんだかんだ言って、その後、結局夫も私もハマり、夏休みに帰省したのをきっかけに74歳になる私の父もハマるというなんとも幅広い支持!一体この番組の魅力って何なんでしょう?

 

かわいいのに毒舌というチコちゃんのキャラクターが斬新

 

チコちゃんはCGで作られた5歳の女の子。頭部が大きいおかっぱの女の子は、一見するとかわいいのだけど、その毒舌ぶりを知ってしまうと、ギャップに驚かされて“えっ?すごい口が悪いんだけど何で?”“今度は大人を呼び捨て!?どうなってんの?”と目が離せなくなります。初回の私たち家族がそうでした。

しかし、怒るときに目から火が飛び出したり、照れてほっぺが赤くなったりという表情がくるくる変わるところは本当の子どもみたいで不思議と親近感が湧いてきます。

 

質問されて、それに答える。TVの前で、もはやゲスト気分

 

チコちゃんの質問は、毎回、「ねぇ岡村、この中で一番○○な大人って誰?」で始まります。TVの中の人がされた質問なのに、それを観ているわが家でも、“誰だ誰だ?”と質問に答える人探しが始まって、いつも即席のチコちゃんタイムが始まります。

そして、「お風呂で手足がふやけるのはなぜ?」「イライラのイラって何?」など、考えたこともないような絶妙な質問にTVの中で答えようとしている人と同じように、疑問でいっぱいになって、当てずっぽうに何か言ったり何も言えなかったり。まるで時限爆弾のように、叱られるまでの少しの間を番組のゲストと同じように楽しんでいます。

 

言ってはいけない言葉を堂々と言える快感

 

そして、息子は毎回、チコちゃんと同じタイミングで、“ボーっと生きてんじゃねーよ!”と全力で罵声^^;それはそれは楽しそうに叱ってきます。

例えば、「ウ○コ」とか「ち○こ」とか「おっ○い」など、大きな声で言ったら怒られてしまうようなことをあえて声に出すのがおもしろいのと同じで、“言ってはいけないことを大きな声で堂々と言っている”という状況が快感なんだろうな…と気づいたので、私も言ってみたら、あら?なにこれ楽しい♡しかも何でだろう?ちょっとスッキリ^^今や、息子に便乗してちょっとしたストレス解消として私も積極利用させてもらっています。あ、そういえば、夫も言ってる。ということで、みずいろ家、チコちゃんタイムに限り、口がめちゃくちゃ悪いです^^;

 

真面目なおふざけが上手!

 

【NHK=お堅い】というイメージを存分に利用して、真面目にふざけているのがこの番組のおもしろさ。ナレーションは森田美由紀さんというNHKアナウンサーの方がおこなっているそうですが、ニュースを読むかのようなかなりお堅い口調&美しい発音で「そんなことも知らずに、やれ~だとか、やれ○○などと言っている日本人のなんと多いことか」と皮肉を言われると、“耳が痛い!”と思いつつ思わず笑ってしまいます。

また、“多分、こうだったんじゃないか劇場”なる寸劇には鶴見辰吾さんが常連だったり、清水ミチコや森本レオが物語を朗読してくれたり、豪華でちょっとクセのあるメンバーが登場するのも毎回の楽しみのひとつです。

「真面目にふざける」のって、サジ加減がとても難しくて、一歩間違えると大事故になってしまうと思うのだけど、この番組はチコちゃん・岡村さん・ナレーション・ゲスト・情報部分のバランスが絶妙。このバランス感覚、私もしっかり勉強していこうと思います。

 

ちゃんとためになって、次につながっている

 

口が悪いことやふざけていることばかり強調してしまいましたが、見ていると、ちゃんとためになる内容。“ボーっと生きてんじゃねーよ!”と叱られた後には、専門家がきちんと根拠を示して説明してくれるので大人が見てもとても“へぇー、なるほど!”と興味深いのです。ということは、情報番組としてしっかりおもしろいということ。

観た後に、ちょっと賢くなったように思えるし、息子が質問を少し変えて疑問点を聞いてくることが増え、好奇心が刺激されているのだなぁとありがたく思っています。問いを見つけるのは、出された問題を解くよりも難しいし、今後必要とされる力だと思います。チコちゃんをきっかけに息子がどんどんいろんなことに疑問を持ってくれるといいなー。

 

今夜は19:57から、明朝は今日の再放送が8:15分から。ゲストがキムラ緑子と中村倫也の「半分、青い」コンビっていうのもNHKならでは。中村倫也―♡今日もわが家では録画です^^そういえば、息子がチコちゃん宛にお手紙も送っているんだった!読まれないかなー?

ということで、観たことがない方もおもしろいので、もし良かったら観てくださいね。おすすめです!

 

以上、みずいろ母のエリでした。