みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小2男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録と趣味や旅行や日常の雑記ブログです。

初参加のESSEフェス2018体験記!思った以上に満喫しました。

こんにちは。みずいろ母のエリです。

 

今日は目白にある憧れの高級ホテル椿山荘で開催のESSEフェス2018に行ってきました。

 

ESSEフェスとは?

f:id:mizuiroland:20180910182526j:plain

ESSEフェスとは、生活情報誌「ESSE」で有名な扶桑社が主催する女性限定のフェスです。ESSEは年に1回購入するかしないかなのですが、主婦にとって気になる情報が満載で、書店や図書館などで定期的にチェックしている私。フェス情報はFacebookの広告で知ったのですが、“行けたらラッキー♪”くらいの軽い気持ちで抽選に申込んだら、見事に当選!当選してから調べてみたら、結構倍率が高いという情報もあり、嬉しいような申し訳ないような^^;ということで、ちゃんとレポートします。

 

ESSEフェス2018のお楽しみ

 

ワークショップ

行けば何とかなるだろう!となんの予備知識もなく当日を迎えた私。とりあえず、人の流れに身を任せていたらたどり着いたのがワークショップのコーナー。「インスタ映えするお弁当の作り方」「フラワーリース作り」「ストローを使ってのオブジェ作り」「着付け講座」「クリアファイル家計簿のマネー講座」がありました。

私は不器用なので作る系はスルーしましたが、好きな人は楽しめるんだろうなぁ。

 

・「クリアファイル家計簿」のマネー講座に参加

講師は、大阪では有名らしい?ファイナンシャルプランナー・いちのせかつみさん。 「クリアファイル家計簿」は“書かなくていい”“計算しなくていい”“ゲーム感覚で楽しい”という、家計簿の常識を覆す家計管理方法だそう。そんなの無理でしょー?と思ったけれど、話を聞いてみたら、本当に無理なく楽しくできそうなナイスアイデア!

この講座を選んだわりに、家計簿はつけていないし、つける予定もないのだけれど、もし気が変わってつける日が来るとしたら、絶対にこの方法でやろうと思います^^

f:id:mizuiroland:20180910182431j:plain

 

ふるさと応援コーナー

 

ワークショップの会場内には、ふるさとコーナーも。

 

・北海道フルーツマルシェ

一緒に行った友達が、ひと目見て“欲しい!”と叫んだのがいかの形をした「いか羊羹」。1日に50個しか製造できない貴重なもので、そのうちの15個がこの会場に来ているらしい。そして、残りはあと4つ。友達は迷った挙句にお買い上げ~^^人が多くて、あまりちゃんと見られなかったけれど、数種類の魅力的なお菓子が並んでいました。

 

・鹿児島県曽於市

これは到着した時点で長蛇の列で、「30分から1時間待ち」と言っている声を聞いたので、並びませんでした。ゆずジュースの試飲をしていたらしい。が、この判断は正解でした。実はスタンプラリーに参加した結果、抽選で友達にこのジュースが6本当たったんです!半分もらったので、今度いただきます^^

 

・長崎県松浦市

そんなこんなしているうちに、小腹が空いてきて、別室で試食があるっぽい雰囲気を嗅ぎとった私と友人。向かってみたら、「まぐろの漬け丼」が振る舞われているではありませんか♪お寿司2貫分くらいのお米の上に、本マグロが2切れ。おいしく頂戴しました。ごちそう様です^^

 

企業ブース

 

だんだん楽しくなってきた私と友人。周りの人が試供品らしきものを携えているのを発見し、企業ブースへ向かいました。

「第一三共ヘルスケア」でかかとケアの試供品、「DHC」でサンシャイン ビタミン リッチ セラム(定価3,200円!)、「森永乳業」で濃厚カカオのココア、月桂冠で生酒&グラスセットをいただき大満足♪

 

平野レミさん&和田明日香さんのレシピセミナー

 

ひと通り回って、そろそろ終わりかな?と企業ブース会場の外に出たら、係の人の「セミナー、まだ間に合いまーす」の声。つまらなそうだったら、終了でいいかな?と思っていたのですが、まさかの平野レミさん&お嫁さんの和田明日香さんのコンビ!つまらないわけがないので、もちろん参加。司会はフジテレビアナウンサーの生野さんでした。これまた豪華でうれしい!

“大学生の頃に子ども作っちゃって、ねぇー!”とお嫁さんを紹介するレミさん。さすが^^;と思ったら、明日香さんも“もっと他に言うことあると思うんですけど!”と軽妙に突っ込み。ナイスコンビネーションでした。

嬉しかったのが、紹介してくださったレシピで作った茶わん蒸しの試食ができたこと。

f:id:mizuiroland:20180910182503j:plain

レミさんのお料理が食べられるチャンスなんて、きっと後にも先にも今回だけでしょう!嬉しい♡

 

スタンプラリー

 

最初に招待ハガキと交換でもらえる入場券にはスタンプラリーの抽選番号が記載されていました。そこで、友人が当選!「ゆず吉くん」という、鹿児島県曽於市のゆずジュースが6本もらえておすそ分けしてもらったので、最後にまたお土産が増えて楽しさ&うれしさ倍増でした!( ↓ 本日の戦利品など)

f:id:mizuiroland:20180910182512j:plain

 

天気も微妙だし、椿山荘は駅から少し遠いので、実は行く前はちょっとめんどくさいなぁ…と思っていた私。しかし、終わってみたら大満足!友人にも喜んでもらえて、楽しい時間が過ごせました。よかったよかった。これからも、アンテナを張って楽しいイベントなどにもっともっと参加しよう!と思いました。ESSEフェス、来年もあったらまた行きたいなぁ。

 

ということで、以上、みずいろ母のエリでした。