みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小2男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録と趣味や旅行や日常の雑記ブログです。

眠れない!睡眠を妨げる【足のほてり】の原因と対策について調べてみた

こんにちは。みずいろ母のエリです。

 

基本、私は寝るのが好きで寝るのが上手。いつでもどこでも寝られるし、一度寝てしまえば朝までぐっすりタイプなのですが、ごくたまーに、眠れない夜があります。昨日の夜もそうでした。原因は “足のほてり”。

 

昨日の私の対処法

 

一度寝たのに起きるのは不本意だったけれど、ちゃんと寝るために足のほてりを鎮めなければ!と思った私。頑張って起きて、ほてった部分に水シャワーを浴びせて、眠りにつきました。

結局、その後は起きることなく朝まで熟睡できたのですが、あの方法で合っていたのかな?他にもっといい方法があるなら知りたいな?と思ったので、調べてみました。

 

足のほてりの原因は結局なんだろう?

 

足のほてりについていくつかのサイトを調べてみたら、出てきたキーワードは「血行不良」。そして、血行不良を引き起こす原因になっているのが「冷え性」「自律神経の乱れ」「ホルモンバランスの乱れ」などでした。

ということで、この3つの原因について調べてみると…

 

「冷え性」…自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れが原因

「自律神経の乱れ」…冷えやホルモンバランスの乱れが原因

「ホルモンバランスの乱れ」の原因…冷えや自律神経の乱れが原因

 

という、持ちつ持たれつの関係^^;なので、「足のほてり」は血行不良が原因ということで。次、行ってみようー!

 

すぐにできる!足のほてりの正しい対処法

 

原因が血行不良なので、血行を良くすることが足のほてりを鎮めるための正しい対処法。マッサージやツボ押し、ストレッチなどで血流を促すのが正解だったよう。ちなみに、昨晩の私の対処法、「水シャワー=足を冷やす」は、いくつものサイトで “やってしまいがちな悪い例”として登場。私はそれで凌げましたが、絶対にやめましょう!だそうです。そうだ、そうだ!やめましょう!

 

“足のほてり”を根本的に解決するには?

 

足がほてったら、マッサージやツボ押しやストレッチをすると良い。うん、そうしよう!でも、どうせなら、足がほてらないのが一番。根本解決には、どんな方法が有効なのでしょう?

 

  • お風呂にしっかり入る
  • 適度な運動
  • ストレスを溜めない
  • バランスのいい食事
  • 規則正しい生活習慣

 

調べてみたら、出てきたのが上記のようなキーワード。これって、足のほてりだけでなく、健康全般に言えることですね^^;しかし、この中で、今の私に圧倒的に足りてないものがひとつ。それは…適度な運動(-.-)

ずい分前から、気づいていたんですがね…なかなか重い腰があがりませんで…。そろそろ始めた方がいいかもしれませんね^^;…考えます。そのうち…^m^

 

ということで、足のほてりで眠れない夜は、マッサージ・ツボ押し・ストレッチ!次回また足のほてりで寝られない夜が来ても、今度は対処法を間違えずに済みそうです。皆さんも、眠れない夜があったら試してみてくださいね。

 

以上、みずいろ母のエリでした。