みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小2男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録と趣味や旅行や日常の雑記ブログです。

衝撃!車のフロントガラスが突然割れた!原因は暑さのせい!?

こんにちは、みずいろ母です。

 2週間ほど前、こんな記事を書きました。

www.mizuiroland.com

 

 結構、大物が次々に壊れて、ビックリだし、出費はかさむし、また何かが壊れるのではないかとドキドキ過ごしていたここ数週間。しかし、それ以降はとりあえず何事もなく、終わったかな?と思っていたのですが、安心した頃に悲劇はやってくるっていうのが常でして^^;

 

突然のハプニングにビックリ(@_@;)

 

“その時”は急にやってきました!そう、なんと車のフロントガラスが割れたのです!!

タイトルに書いたので、バレバレですが^^;

 

走行中、突然、パーンッと大きな音が鳴って、気づいたときにはこんなに大きな一直線の傷が(@_@;)

 f:id:mizuiroland:20180726215844j:plain

スナイパーに命狙われたかと思った(>_<)心臓、止まるかと思った(T_T)

 

まずはディーラーに相談

 

その日もまだ車を使う予定があったし、翌々日には、名古屋から埼玉まで高速に乗る予定があったので、すぐに交換した方がいいだろう!と思い、すぐにディーラーに電話しました。が、すぐには対応できませんとのこと。

 

早く対応してくれる車のガラスやさんを検索し、そちらにも電話で確認。でもやっぱり即対応とはいきませんでした。どうしよう…と思っていたら、意外や意外、そのまま乗っても大丈夫ですよと。なんなら、次の車検とかまで乗っても、これ以上割れたり、それでケガをしたり…という可能性は低いらしい。

 

出費が抑えられる♡喜んだのも束の間…

 

そうなの!?なんだ、そうなんだ!ここのところ、出費がかさんでいたので、それは良かった!ラッキー!それなら、次の車検までこれで行っちゃう??と、ちょっぴりテンションが上がった私たち夫婦。

 

が、やっぱりそんなことを言われても気になるわ!だって、目の前の景色が歪んでいるんだもんっ!

このまま放っておくなんてさすがに無理。車には頻繁に乗るし、子どももいるし、何かあったら…と考えたら怖すぎる。ということで、やっぱりフロントガラスの交換は免れません。

 

ちなみに、わが家の愛車は現在8年目。来年か再来年には買い替えを考えています。

できるだけお金をかけたくないので、ディーラー以外でも見積りを取りました。

フロントガラス交換の値段なんて、想定外すぎて想像がつきませんでしたが、思った以上に高い(>_<)痛いっ(T_T)

 

電話での見積り結果は…

 

ディーラーだと最低でも10万円くらい

街の修理屋さんだと諸々込みで6万ちょい

保険を使ってディーラーで直せば5万円の出費で済みますが、保険料が上がってしまうとのこと。う~ん、微妙なところ…。

悩みましたが、保険料が上がってしまうのを避けた方がお得だろう!と判断し、保険は使わずに街の修理屋さんに頼むことになりました。ということで、来週中には直るかな?

まだフロントガラスが大きくひび割れた車に乗っていますが、夏休み中に遠出の予定もあるので、とりあえず直る目処がついて一安心。

 

車のフロントガラス、なぜ割れた?考えられる原因とは?

 

でも一体、なんで突然フロントガラスは割れたんでしょう?前兆も心当たりもなかったので調べてみました。

すると、 “これしかない!”と思える原因がコレ↓

 

www.daito-glass.co.jp

 

フロントガラスが割れたのは帰省中の灼熱の名古屋。その日の気温は過去最高を記録した日で、40度近かったはず。もちろん社内では冷房を入れていたのですが、きっと外気との気温差がいけなかったのでしょう。

今年の暑さはフロントガラスも割れるほどかーっ(@_@;)

恐るべし、災害レベルの猛暑!

 

とりあえず、今日は一旦落ち着いたけど、まだまだ暑い日がやってくるはず。

皆さま、こういうケースもあるので、どうぞお気をつけください。気をつけようがないけど^^;っていうか、そういうこともあるんだと覚悟しておいてください!

 

以上、みずいろ母でした。