みずいろランド

埼玉県在住、映画好き母+コーヒー好き父+電車好き小2男子の3人家族。試行錯誤の子育て記録と趣味や旅行や日常の雑記ブログです。

なぜだ!?モノが立て続けに壊れる不思議とその意味について調べてみた

こんにちは、みずいろ母です。

 

気づいたら、ブログを始めて1カ月が経っていました。

まだまだ記事は少ないけれど、何でもいいから気楽に発信できることを書いて行こう♪と決めたら、楽しくなってきました。うん、私はやっぱり書くのが好きで、自由に書ける場があるのが単純に嬉しい!読んでくださった皆様、ありがとうございます♡

 

と言いつつ、話は急展開するのだけど、実はこの2週間、みずいろ家は次々とモノが壊れる事態に見舞われています。

 

何が壊れたか、ツラいけれど振り返り

16年使い込んだ日立のオーブンレンジ

f:id:mizuiroland:20180713215323j:plain

それは突然に、やってきました。しかも、先日書いたこちらのパーティの最中。

 

www.mizuiroland.com

 

バチンっと音がしたので、てっきりブレーカーが落ちたのだと思ったのだけど、そうではなく。突然止まって、それ以降は何をしてもウンともスンとも言わず。パーティ中だったので、多くの人に見守られながら、16年の寿命を終えました。レンジを使う準備をほとんど終えているタイミングの出来事だったので、良かった~!と安心したのだけど、今思うと、そこまで何とか頑張ってくれたのかな?ありがとう♡

 

11年目に突入したエコキュートの配管

 

そして、泊まっていた友達も帰ってしまったパーティの翌日。お風呂を入れ終えたら、給湯器のパネルの表示がいつもと違うのに気付きました。あれ?と思いながらもお風呂は沸いているし、普通にお湯も出せたのでスルー。すると、30分後くらいに、ピンポンが鳴って、裏のお宅のご主人が。 “どうしたんだろう?”と思ったら、 “お湯が噴き出していますよ”と教えてくださいました。

 

見に行くと、温泉が湧き出たのではないかというものすごい勢いで、お湯が裏のお宅の壁に向かって噴出していてビックリ(@_@)どうやらエコキュートの配管が破れて、そこから水が勢いよく漏れていたよう。平謝りして、夫が帰宅していたのでガムテープで応急処置。“水のトラブル、クラシアン♪”に電話するも、明日の朝まで来られないとのことで、水の元栓を閉めて対応。とても暑い日だったので、お風呂に入れてこれまた不幸中の幸い!

 

聞くところによると、少し前のエコキュートの配管はプラスチック製。8~10年くらいで劣化してしまうそう。ちょうど11年を迎えたわが家の配管は頑張った方だとか。それにしても、友達が泊まっているタイミングでなくて良かったし、お風呂に入り終えたタイミングなのも良かった。しかも、翌朝にはきれいに直してもらい、1日もお風呂に不自由することもなく一件落着!

 

18年使用!お気に入りだったKENWOODのCDプレイヤー

 

先週は、日曜にオーブンが壊れ、月曜にエコキュートの配管が壊れ、その対応と後継探しに奔走した1週間でした。その後、予定が詰まってバタバタした日々を過ごし、やっとゆっくりできた一昨日。借りてきたCDを聴こうと、入れっぱなしにしていたCDを取り出すところまでは普通にできたのに、なぜか突然CDが入らなくなり、電源も落ち、それっきり何も反応しなくなる…という悲劇(T_T)

 

物持ちがかなりいい私。このプレイヤーは結婚前に買ったもので18年もの。レトロでかわいいフォルムがお気に入りだったのに(T_T)非常に残念!

 

こんなに立て続けにモノが壊れるなんておかしい!?

 

と、このように、どれも年数的には、いつ壊れてもおかしくない代物だけれど、1度もどこも調子が悪くなったこともなかったのに、わずか2週間足らずの間に3つもモノが壊れるなんて!こんな経験初めてで、ちょっと何か意味があるんじゃない?と思った私。不吉な知らせ??と疑いながらも、怖いもの見たさで調べてみました。すると…

 

モノが立て続けに壊れる理由とは?

 

「モノが壊れる=マイナスなこと」だと思っていた私。しかし、ネットで検索してみたらあれ?あれあれ??結構いい知らせっぽい♡

 

“人生の転機”、“ステージが高まる時”、“チャンスに恵まれる時”などという、嬉しい意味がある、と書いてあるページがたくさん見つかりました!キャー、嬉しい♡信じます!信じますとも!!

 

どうやら、人にもモノにも波動があって、それが合わなくなって壊れてしまう…ということらしい。私たち家族の波動が変わったのかしら??もしそうだとしたら、いい方に変わったと思いたい!無理矢理でも、そういう風にしていきたい!

 

この変化、もしかしてブログを始めたからかしら?

 

ここ最近のわが家の変化と言って、真っ先に思い付くのはこのブログを始めたこと。

もしかして、これ、イイ波、来てるってことですか?笑

まぁいいや。勘違いだとしても、このまま突っ走ってみようと思います^^

新しく買ったものもブログで紹介できるし♡←これが結構嬉しい!

 

と、ここまで書いて、いったん中断。夕飯準備に取り掛かったのですが、なんと、今度はサラダスピナーが壊れたよ!ビックリだよ!本当に続くなぁ^^;

 

さて、みずいろ家の立て続けにモノが壊れる現象は、本当にいい兆しなのか、たまたまそれぞれの寿命が重なっただけなのか、このブログを読み続けてくだされば、きっとそのうち答えが分かるでしょう!

ということで、引き続き、みずいろランドをよろしくお願いいたしますm(__)m